ハンバーグ

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4e/Hamburg_steak.jpg
私が上手く作れない料理の代表格がハンバーグ。

厚く大きいのが食べたいのだが、そのように練ると一般家庭のフライパンだと表面しか焼けない。表面だけを焼いていると焦げてくるので、焦げないようにするにはハンバーグを薄くするか、弱火で延々と焼くしかない。そのように焼くと肉汁が無くなるのでふわっとしない。

そもそもオーブンが無いのでどうしようも無いと思っていた。

そんな人にはNHKの「ためしてガッテン」で過去に紹介されたレシピがお勧めだ。
プレミアムハンバーグ(2人分) : ためしてガッテン - NHK

ポイントは一旦表面だけを焼いたハンバーグを取り出して、その後イモやニンジンを引いて水を入れてフライパンで蒸す工程だ。これにより、中まで完全に火が通ると共に全体がフワッと仕上がるし肉汁も閉じ込められたままだ。
オーブンを使った場合に比べて香ばしさは無いが、一般家庭ではこれで充分。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/79/CC_some_rights_reserved.svg/90px-CC_some_rights_reserved.svg.png