早く食べたいIce Cream Sandwich

Google I/O 2011
既にいろいろな所で言及されているので詳細は書かないが、気になる一つだけ。

Ice Cream Sandwich


開発者の方はご存知だと思うが、現在のAndroidは大きく2つの流れが存在する。一つはAndroid 1.0から2.3へ繋がるスマートフォンと一部のMIDP(Mobile Information Device Profile)を対象としたプラットホームでこちらが本流。もう一つはAndroid 3.x"HoneyComb"と呼ばれるタブレット専用プラットホームの流れである。

本来HoneyCombはAndroidの最新版であり、スマートフォンMIDPそしてタブレット全てで統一されたプラットホームになるはずだったはずだが、いろいろな状況とその結果によりタブレット専用になってしまった。
Googleはこれを非常に憂慮しており、HoneyCombが互換性の無いスマートフォンに無理やりインストールされるのを嫌がりソースコードの公開を当分取りやめたほどだ。

これらAndroidとHoneyCombが統一されるのがコードネーム"Ice Cream Sandwich"であり、今最も待ち望まれているAndroidである。かく言う私もHoneyCombのUIはとても良いと思うが、それをスマートフォンで使うことが出来ないのであれば意味が無いと考えている。

早ければ今年中にも出ると言われている"Ice Cream Sandwich"を私は心待ちにしている。