AMD Radeon HD7850

[PC]安物買いの..
先日購入したAMD Radeon HD6950だが熱い・五月蠅いのは如何ともしがたく、このままでは夏を越せそうにない。
新しいMac Book Proが噂されている昨今、暫くPCにはお金を掛けたくないのだが、断腸の思いで買い換えることにした。

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD7850 2GB PCI-E RH7850-E2GHD

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD7850 2GB PCI-E RH7850-E2GHD


昔とは違い、それほどの性能をPCにはもう求めていないので、GPUもミドルレンジで十分だ。以前に壊れるまで使っていた同社 HD5850の後継ということでHD7850にした。

Radeon HD7850, HD6950, HD5850比較


2世代進み微細化によりダイのシュリンクが行われ、HD5850はもとよりHD6950よりも性能が上がっていながらも消費電力も騒音も低く、消費電力に関してはHD6950の半分以下だ。従って、最近当たり前になった補助電源コネクタに関しても6pin一つで間に合うようになっている。

既に実際に使っているが、通常のデスクトップでの使用時はファンの音は全く気にならない。ヒートシンクとファンが以前よりかなり簡易に出来ており、HD6950で手を焼いたTV(I-O Data GV-MVP/XS2W)による温度上昇はかなりあるが、これは仕方が無いだろう。

しかし好事魔多し。

今度はI-O Data GV-MVP/XS2Wが「著作権保護エラー」で起動しなくなってしまった。

このエラー、今まで(HD5850、HD6950)も時々発生していたのだが今回は殆どこのエラーが発生してしまう。

とほほ。