機器世代間ギャップ

今度はI-O Data GV-MVP/XS2Wが「著作権保護エラー」で起動しなくなってしまった。

このエラー、今まで(HD5850、HD6950)も時々発生していたのだが今回は殆どこのエラーが発生してしまう。

以前も遭遇したことがあるが、ソフトウェアでCOPP/HDCP等の著作権保護関連でエラーが発生する場合、以下の順で確認が必要だ。

1. 信号送出側機器(主にビデオカード)がHDCPに対応しているか
2. 信号受取側機器(主にディスプレイ)がHDCPに対応しているか
3. 送出/受取機器のドライバがHDCPに対応しているか
4. 信号送出側機器(主にビデオカード)とソフトウェァがCOPPに対応しているか

現在の機器及びソフトウェア構成は

VIDEO: AMD Radeon HD7850 (PCI-E RH7850-E2GHD)
DISP : NEC MultiSync LCD2490WUXi
TV-TN: I-O Data GV-MVP/XS2W
O/S : Windows 7 Ultimate Service pack 1
APP : I-O Data MagicTV GT 5.09

であり、1.と2.は対応をメーカが謳っている。※1
4.に関してはWindowsを常に最新状態で運用していれば問題は出ないはずだ。
3.に関してはビデオカードに関しては必然的にAMDが提供する最新のドライバを使うことになるので、ここも問題が発生することは考えにくい。問題はディスプレイ(NEC MultiSync LCD2490WUXi)である。

MultiSync LCD2490WUXi/LCD2490WUXi(BK):ディスプレイ | NECディスプレイソリューションズ
本機の発売は2007年5月(購入は6月)で既に5年近くが過ぎており、製造も完了している。(LCD2690WUXiと共に名機の一つであり少し前まで流通していた在庫が人気だったと聞いている)
5年前といえばHDCPは既にスタンダードな認証技術ではあったが、HDMI端子はまだ一部の機器にしか付いていなかった。また、当時はWindowsはまだVistaであり、本機のドライバもVista世代で公開が止まっている(2006年)

HDCPはビデオカードとディスプレイで暗号鍵交換技術を使って認証を行っているはずだが、ここのやり取りで問題が発生することで認証が失敗しているのではないかと思うのだ。本機はHDCP対応といいつつも、ドライバはWindows Vista対応で止まっている。この古いドライバが原因ではないかと。

ディスプレイが原因かどうかを試すには別にディスプレイを用意して繋いでみればよいのだが、それも面倒なので現在のディスプレイに別なディスプレイのWindows 7用ドライバを無理矢理インストールしてみることにした。※2

:
複数の機種のドライバを試したが、最終的にインストールしたのは本機とスペックの似た同社 MultiSync LCD-P241W用のドライバ。
このドライバだと著作権保護エラーの発生はぐっと減り、特にOS再起動直後初回起動時とチャンネルを変えただけで出ていた同エラーの発生は皆無になった。

それにしてもこのTV視聴ソフトMagicTV GTだが操作の度に著作権保護の認証を確認しているのか、チャネルの切替え時にすら数秒の遅延があり非常にいらいらする。著作権保護は否定しないが、ユーザの不便に直結しないようにして欲しい。

ということでディスプレイ側のドライバのHDCP関連で何かの問題(鍵暗号の交換及び認証)が発生しているのは間違いなさそうだ。

メーカーも次々と新製品を出して旧製品が増えるのは仕方が無いが、流通している製品に対しては安心して使えるように、ハードウェアの保守部品と同様にデバイスドライバを公開する責任があるのではないか。

ディスプレイは比較的長期間に渡って使う機器であり、気に入ったものであれば尚更だ。5年などまだまだ寿命では無い訳でその間に出来たルール、著作権保護がらみは特にトラブルが表面化しやすい訳で、おかげで私は使用許諾に違反した状態で使わなくてはならないのだから。


※1:RH7850-E2GHDの出力端子はDL-DVI-Iが1基、HDMIが1基、Mini DisplayPortが2基。ディスプレイにはHDMI端子は無いが、最近の機器はHDMIがプライマリなのかもしれないと思い、HDMI-DVI変換ケーブルを使っているが、本エントリの対策を施さないと著作権保護エラーとなってしまう。

※2:お勧めしない。別機器のドライバをインストールした結果、最悪の場合ディスプレイを破損する可能性があるのと、そもそもメーカに対しての使用規約に違反すると思われる。