できちゃった

かくなる上は試してみようと考えている機器がある。

GAME SWITCH ゲームスイッチ GS-D00202N DVI to HDMIアダプタ付属

GAME SWITCH ゲームスイッチ GS-D00202N DVI to HDMIアダプタ付属

いつもの事ながら試さずにはいられない性格なので使って見たところ、なんと上手くいってしまった。

接続方法
PC(Radeon HD7850)->[DVI]->(PC)GAME SWITCH->[DVI]->DISPLAY(NEC LCD2490WUXi)

この接続であれだけ出ていたmAgicTVの著作権エラーは皆無に、チャネルの切替えも以前より早くなった。

本機はPC(パススルー?)とGAME機(PS3等)の二系統の入力があるが、実際にどうなるのか入力を変えて試してみた。

    • PC : 問題無し、但し使用中にディスプレイを誤認識してSVGAまでしか解像度が上がらないことがあった
    • GAME: 通常のコンテンツは問題無いがHDCPコンテンツは表示されず(真っ黒)

やはりソフトウェア側でHDCP/COPPを見ているものは駄目そうだ。(そんな甘くないよね)

ということで、HDCPに手を加えているのはGAME側の入力だけのはずだが、PC側の回路も完全なパススルーではなさそう。
仕組みが全く判らないのでさっぱりだが、USBから給電が必要な仕様※を見るに、単なるセレクタ/スイッチではなくなんらかの信号の再生成(と増幅)をしているのだろうと推測するしかない。

この結果から見るに、なんらかの原因(信号の劣化、遅延、反射やタイミングの相違)によりLCD2490WUxiとRadeonHD7850の間でHDCPの認証処理が失敗しており、GAMESWITCHがその原因を相殺したと考えれば良いのだろうか。

※給電しないと映像出力自体が止まるので映像信号の処理に必須のようだ。