一晩経って

昨日のNot Nowレーベール聴き比べだが、1日経って再度聴き直した所考えを直した所があるので追記しておく。

3枚とも上記"the atlantic years"に収められているアトランティックのアルバム。アトランティックの録音は典型的な当時の左右のチャンネルが明確に分離された録音だが、とても音が良く、私の持っているオリジナルに比べるとよりクリアでベースやドラムスが鮮明になっている。 My Favorite Thingsのマッコイタイナーのピアノも明るく聴こえる。Not Nowのを残すことにした。

今日改めて聴き直した所、Giant StepsのNot Now盤は中低音が少なく感じる。 クリアだという評価は裏を返せば中低音が引っ込んでいるということのようだ。 音量を上げるとその傾向は強くなり、キンキンした感じすらも。 結局元盤の方が音が豊かだということになった。

まあ、素人の聴き比べなんてこんなものであり、どちらが良いかというのは主観的なものなのである。
 
名盤と呼ばれている音楽はこれからもリマスタ->再発売を繰り返すだろう。 自己満足も含めて自分の気に入ったものを探すのも趣味のうちなのだろう。