管理者権限で起動したアプリからデスクトップにドラッグドロップが出来ない理由

アプリケーションは、許可が同等以下の他のアプリケーションとは自由に対話できますが、許可がより高いアプリケーションの変更やそのアプリケーションとの対話はできません。
ユーザー インターフェイス特権の分離 (UIPI) /Windows Vista® および Windows Server® 2008 アプリケーション互換性解説書

Windows Vistaではファイラとデスクトップの双方でドラッグが出来なかったり、アーカイバからデスクトップに、解凍したファイルをドロップすることが出来ないのは認識していたが、理由が解ってやっとすっきりした。

ファイラなどは管理者権限で起動するのがベストと思っていたが、エクスプローラが管理者権限でスタートアップしていない以上、そうではないということだ。

ん? であればVisual Studioのように管理者権限で起動するのが推奨されている場合、そこから起動したアプリケーションはやはりデスクトップにドラッグドロップできないということになってしまうな。その場合、テストするにはエクスプローラを一度Killして管理者権限で起動し直すしかないのか?

いずれにせよUACとUIPIを理解しないとなぜドラッグ・ドロップできないのかが全く解らない。この辺にもVistaが酷評され続ける一端が見てとれると思うんだが、Windows7ではどうなってるんだろう。