2006-04-28から1日間の記事一覧

スケープゴート

Winnyの次はShareだそうだが、早晩にも次のが紹介されるのだろう。こういうのは特定のソフトウェアのせいではない。でも、Winnyを使うことを擁護する気もない。職場と少しでも繋がりのある場所で使うのはたわけだし、想像力の無い人間のすることだから。

スマートクライアントのDI戦略(その1)

DI(Dependency Injection)戦略などと、それっぽい題名を付けているが大したことではない。一般的なクライアントアプリケーションに必要なリソース戦略と大して変わらない。DIの扱いに関してはいろいろなところで紹介されているが、明記されていないまでも、…

お勧めしません

TDD

知り合いが、オブジェクト指向技術を最大の売りにしている某コンサル(最近は開発も多いと聞いている)会社主催のJavaの講習を受講したのだが、その際にTDD(テスト駆動開発)について聞いたところ TDDはお勧めできませんねぇ、止めておいたほうが良いですよ と…

連休中に聴く予定のCD

カラヤンが振ったオペラにはずれ無しというが、どうだろう。すぐ近くにフレーニが着物着ている盤もあったけど、見た目に...なのでこっち(笑。 高いCDだなと思っていたら3枚組なんだ。 ハイライト版は持っているのだが、やはり完全盤が欲しくなってしまったの…

ImageConverter

.NETは組み込みでいろいろな型のコンバータを実装している。例えばSystem.Drawing.IConクラスから、System.Drawing.BitMapクラスに変換するためにImageConverterクラスが用意されており、型のコンバータは以下のように取得できる。 TypeConverter converter …