CatalogOfPofEAA

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection)

届きました。
気になる対訳として

これらはどうかと思いましたが..(どうして慣例通り「楽観」と「悲観」じゃないのだろう?)PofEAAを邦訳しているということだけで良著だと思います。
Jの方々が取りあげることの多いこの類いの書籍ですがファウラー氏の書く技術書籍は特定のプラットホームに強依存することがありません。
本書もその例にもれずJ2EEだけではなく、例えばTableDataGatewayパターン等で.NET(C#)等にもかなりの行数を使って言及しておりNな方々でも興味を持って読めると思います。
アーキテクトやプログラマの方々全般にとって非常に役に立つ知識と経験から導き出された宮大工達の語彙が詰め込まれています。
中〜大規模のオブジェクト指向ベースの開発、アーキテクチャの設計や選定で道に迷った方にも御薦めです。