FIT your Minds, Brains, and Programs

昨日の日記で.NETの顧客テストの為のフレームワークであるFITに関して書いたのですがその後FITに関してまたもや「なんか聞いたことあるんだよな..」的に感覚に囚われたので確かめようと帰宅した訳ですがそれが現実になりました。
机の下からこんなんが..orz..Microsoft.NETでのテスト駆動開発


かなり前に購入して少し読んでその時になんだろなこのFITって、と思って読むのを止めていたのですよね。今日読み返してみたら第7章からもろ「顧客テスト」ってことでFITにフォーカスした内容じゃないですか。
図らずも積ん読傾向が明らかになったというか...はいはい読みます、すぐに読みます...


この本に限らずどうも自分はテストを主題にしている技術書籍は苦手です。テストが嫌いだからとかそういう訳ではなくなんというか..実践的に書かれていればいるほどこちら側の思いと乖離するというか...結局テストという作業はとても身近な所を話題にしているので他人様のテストを解説されても一体感が得られないというか技術書籍に期待するわくわく感が無いというか。