ポインタと再帰

かしこまって勉強するのも良いけれど、ポインタも再帰も、プログラミングを深く経験していく過程で「ああ、こんな仕組みがあったら便利なのにな」って考えつくものの一つじゃあないだろうか。
そういうものだから、必要と思わない段階では勉強してもすぐ忘れるような気がする。まあ、予備知識として持っているのといないのじゃあこれまた違うんだろうけれど。
そう言ったら言ったで、「そんなことを考える人ばかりじゃないですよ」って周りから言われそうな気もするな。

追記: s/再起/再帰/ を実行しました。

追記: だったら、「デザインパターンを勉強しなさい」ってのも一緒だな。デザインパターンは識者の経験を形式知にしたことに価値があるのであって、同様にポインタと再帰も先達が形式知にしてきたものなのだから、有難く享受しておきなさいってことか。