IME2007 on Vista

Office2007をVistaにもインストールしたのだが、artonさんも書いているように一緒にインストールしたIME2007がどうにもこうにも重くて辟易している。変換する度にHDDがガリガリいっているようだ。なんじゃこりゃ。
ちなみに重たくなりそうな「予測入力」は無効にしているが、重さは変わらなかった。

Windows Vista上での挙動でありがちな「暫く使っていると軽くなる」のであれば良いのだが、変わらなければ早晩アンインストールしてしまう予定。決して速いとはいえない私のキーストロークについてこれないIMEなんてありえない。(今、読点を変換しただけで1秒止まったよ!!)

Windows XPにインストールした時は重く感じなかったのにな、と一瞬思ったのだが、恐らくそのときは鼻が利いてIMEはインストールしなかったのだろう。(私はOfficeのようなスイートを仕事用PCにインストールする時には徹底的に不要な機能を削る癖がある。)

追記:
コメントにも書いたが、結局アンインストールしてしまった。
ただでさえレスポンスがもっさりしているGMailでIME2007を使うと、まるでタスクプリエンティブに失敗しているWindows95みたいになってしまうので、我慢出来なかったのだ。

それにしても、これは酷すぎるんじゃあないだろうか。