Windows Vista Basicモードの謎

Windows Vista Basicへのフォールダウン状態では、GUIの応答性がWindows XP上で動作させた時に比べて非常に悪くなってしまった。Direct3Dが使えなくなった上に、問題が発生しているのだろうか。

技術的に詳しく書いている文書や記事をまだ見つけられないので、まだなんとも言えないのだが、

Widows Vista Basic モードの描画 = Windows XP 通常描画

という観念的な等式はそもそも成り立たないのではないか。

Windows Vista Basicモードの描画は何かが足りない、というかWindows XPでは使えていた高速化の技法をなんらかの理由で使えていないのではないだろうか。でなければ、JSDK1.4.11における、Windows VistaのJFC/Swingの描画/反応速度がXPのそれと比べて極端に悪いことへの説明がつかない。

結局、すべてはこのNyaRuRuさんのエントリにある、

一方,Windows VistaWDDM は,もはや一切の GDI ファンクションの実装をドライバに求めません.つまり,全ての GDI 描画はソフトウェアレンダリングされます.
[Vista][DirectX]Windows Vista での GDI/GDI+ 描画

この辺に集約されたことによる現象なのかもしれない。