何を構成中?

誉めた後にすぐに落とすのもなんだが、Office 2007、何かといえばすぐにセットアップが走り、30分位だんまりになる。

自分では何かしたつもりは無いのだがシステム構成が何か変わったらしく、この画面をOffice2007をインストールしてから何回見たことだろう。 
NyaRuRuさんも書いているが、それにしても最近のインストーラの重さ(とだんまりしている時間)はなんとかならないものなのか。これじゃ進歩どころか退化してるぞ。時間がかかるのは仕方が無いとして、今何のフェイズで何の処理をしているのかの進捗を逐一表示していく位のことはできないのかな。プログレスバーだけじゃ説得力も無いし。