キメラ

以前に書いたことがあるが、Rubyの勉強を始めるに当たり、Javaを多少使えるからといってJRubyから始めることをしないで良かった。
キメラな言語系は元々の原型を理解してから使うべきであり、流行に煽られて初学者が使うものではないんじゃないか。。

偶々JRubyでいえば、NetBeans等のIDEを用いることで極めて簡単にアプリケーションを作ることが可能になったりするし、Javaのクラスを使ってSwingアプリケーションを書けたりするが、それが本当のRubyだと思ってしまうのは非常に危険だと思うのだ。

Rubyを理解している場合は問題無い。何時まで続くかは分からないが、存分にJRubyを楽しめばよいと思う。