GanymedeとLucida Sans Typewriter

Ganymede(Eclipse 3.4)が使えるようになってかなり経つが、実は未だにEuropa(同3.3)のままだったりする。
というのも、Ganymedeではお気に入りの欧文フォント"Lucida Sans Typewriter"を使った場合に、日本語の描画時のサイズがEuropaよりも小さくなっており、バランスが悪く読み難くなってしまうのだ。

  • Europa


両方ともWindows Vista上でEclipseを起動してフォントの指定を"Lucida Sans Typewriter - 標準 - 9ポイント"にしたスクリーンショットだが、日本語部分の違いが分かるだろうか。大して違わないといえばそれまでなんだが、気に入らないものは気に入らない。
(そもそも欧文フォントなんで、正しく日本語が表示されるのだけでも有り難く思わなくちゃならんのだが、それまで問題無く使えていただけに、納得できないんだよな。)

Consolas等のコーディングに向くと思われる他のフォントも試してみたのだが、元々Lucida系が好きで、このフォントが気に入ってもう長いので(他にも結構お仲間はいると思われる)、未だ他のフォントを使う気にならんのだ。

16bitの頃はTerminal一択だったんだけどなぁ。(懐