Xbox360 NXE

Xbox360 "NXE"とは"New Xbox Experience"の略であり、

・ハードディスクにタイトルをインストールして起動を可能に
・マーケットプレースにWebからアクセス
Xbox ガイドへのダッシュボード統合
・LIVE Party システム
Xbox LIVE プライムタイム
・アバターの使用(WiiのMiiと同じか?)
・新ディスプレイ解像度サポート(幅広い機器のサポート)

これらを含む、11/19に予定されている同機開始以来のの大規模なアップデートである。

特にゲーム時の騒音が酷い同機では、上にもあるとおり、ハードディスクにDVD上のタイトルをとりこんでそのイメージから起動を可能にすることで、CD/DVDの回転を止めることが可能となるため(認証のためディスクは入れておく必要がある)ドライブの騒音(主に回転時の風切音、シーク音)の低減が期待できる。
また、当然だがデータがHDD上に配置されることにより、タイトル起動時の読込時間や各種シーンの切替時間が短縮されることも期待できる。

NXE、特にHDDインストールに関しては以下のWikiにまとめがある。
XBOX360 NXEまとめ@Wiki-トップページ

先行プレビューとして既にアップデートを享受しているユーザが日本でもいるため、既にプレレビューが上がってきているが、極一部のタイトルを除いては制限無くインストール出来ており、それなりに効果もあるようだ。

そこで問題になるのがHDDの容量。インストールイメージはタイトルごとに数GB〜10GB弱のスペースを占めるらしいので、最初に提供されていた20GBの場合であれば1本インストールするのがやっとだろう。

XBOX360 NXEまとめ@Wiki-HDDインストール

そこで皆考えるのが、大容量HDDの換装だ。自作に強いユーザは中身のベアドライブ自体を換装してしまいたくなるだろうが、このゲーム機の場合Xbox Liveに接続することを考えると、いろいろとグレーなことをしないとならないため現実的ではない。

なので普通のユーザは用意された、より大容量なドライブへの換装だ。

Xbox 360 ハードディスク(120GB)
Xbox 360 ハードディスク(120GB)/マイクロソフト

同じ事を考える人はたくさんいるため、現在このHDDは非常に品薄らしい。私も一昨日Amazonで購入した時には売り切れ状態だったが、先晩出荷のメールが来ていたので、順次入荷してはそのまま出荷されている状況なのだろう。