SSDの最適化TIPS

ネット上で見つけた、Windows VistaもしくはXPでSSDを快適且つ長期間に渡って使用するためのTIPSを自分のために書いておこうと思う。
ネタ元はいろいろなサイトや掲示板だが、あくまで「現時点の技術」に限定した使い方だ。(この分野は進歩が早く、半年後には役に立たなくなっているケースは十分に考えられる。)

なお、以下は私自身もまだ全てを試していない。間違いもあるかもしれないので、試す場合はバックアップを実行した上で自己責任で行うことだ。

1.使用領域をできるだけ少なく抑える(対ウェアレベリング?)
2.ページングファイルを作らない
3.一時フォルダ(システム、ブラウザキャッシュ、etc.)を作らない
4.スケジューリングされたデフラグは全て止める
5.システムの復元対象から外す
6.8.3文字ファイル名の生成をしない
7.作成したドライブに対してインデクスを作らない

8.NTFSのUSNジャーナルを削除する(fsutil usn deletejournal /D "ドライブ名:" ?)
9.レジストリでNTFSの最終アクセス日時の更新を無効にする(NtfsDisableLastAccessUpdate=1)
10.ディスクドライブのライトバックキャッシュ(Power Protected Write Cache)を有効にする

繰り返すが、以上を試してシステムに重篤な障害が発生しても、私自身も含めて自己責任ということだ。
ちなみに私は5.と8.以降は怖くて試せない。

Windows Vistaの場合、ディスクドライブのプロパティ->ポリシからチェックできる「拡張処理能力を有効にする」で制御可能