すき焼き

大晦日にはすき焼きか寿司にするのが恒例であり、どちらにするかを悩むのだが、今年は早々にすき焼きにした。食べ過ぎて腹がきつい。

ところで、先に鉄板上で肉を焼く、いわゆる関西風のすき焼きというのを今までに食べたことが無い。
私が食べるすき焼きは、私が北海道出身のせいもあるだろうが※、野菜や豆腐などを甘辛い味付けで煮て、最後に牛肉を投入してあまり火を通さないうちにとき卵につけて食べるやり方が通常だ。(これは正式にはすき焼きとは言わないのだそうな。)

関西式のレシピを見るに思うのは、直接肉を焼くのであれば、先に肉は食べてしまわないのかということだ。その後野菜を煮るのであれば、野菜に火が入った時点では肉が堅くなってしまうと思うのだが。

いつか関西風で作ってみよう。

※北海道の地元ではなぜか「肉鍋」と呼んでいた。牛肉を使っていたにも関わらずだ。まだ牛肉が高価で豚肉を使っていた頃の名残なのだろうか。