フィードバックの意義

GTR:EVOLUTION 英語版 日本語マニュアル付き
GTR:EVOLUTION 英語版 日本語マニュアル付き

(特に)WTCCカーは実車に非常に近い部分を感じられる瞬間が多々あり、購入してからとても面白く遊んでいる。時間の無い中、ちょっと遊べるのも良い。(以降Evoと略す)
実はこのタイトルよりも評判の高いGTR2も購入しているのだが、タイヤのロックの仕方がワンパターンだったり、コーナーでのローギアでのアクセルワークが簡単だったりと、やはりEvoの方が実車に近い部分が多いと感じる。(といっても、私の感覚なんて全く当てにならないので、単なる好みなのだが)

さすがにキーボードでは、全てのアシスト機能をOffにしたFR車をキーボードで操作するのは困難なので、最近はその辺に転がっていたPlaystation 2のパッドをコンバータを通して接続して遊んでいた。

ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101USV
ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ

これで一気に操作性が上がり、FR車も操作できるようになって面白さが10倍アップしたのだが、この組合せでは残念ながらフォースフィードバックが効かないのである。(ならハンコン使えよって言われそうだが、[実際、昔は持っていたこともある]あれを置く部屋も元気も無い)

なのでこれ。
マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003
Microsoft Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

XBox360のコントローラは左右にトリガーがあり、それをZ軸として使用できるので、いろいろと都合が良いのだ。

「Microsoftは最高の周辺機器メーカだ」

という有名な揶揄があるが、このコントローラもボタンやレバーの位置が良く考えられており、非常に使いやすい。

ところが、残念なのはドライバ。マウスやキーボードのドライバはあれだけ凝っているのに、本コントローラの公式ドライバといったら軸の入替えや機能の入替え変更(例えばトリガーにボタンを割当てる)ができない体たらく。
更に悲しいことに公式ドライバはフォースフィードバックの設定が何もできないし、何よりEvoでフォースフィードバックが効かない。これではコントローラを変える意味が無い

しかし、有り難いもので、より完成度の高いドライバが開発されて公開されており、
Not digitally signed
このドライバを使うことでゲーム中のフォースフィードバックも有効になる。

一般的なゲームでのフィードバックといえば効果音の一部として単なるバイブレーションとして用いられることが殆どだが、レースなどのシミュレーションでは文字通り、操者に状況をフィードバックする重要なセンサーであり※、無いと有るのとでは雲泥の差となる。

具体的な効果といえば、PS2パッドを使っても扱いが非常に難しいGTPクラスのマシンが普通に運転できるようになったことと、FR車でコーナーの出口でどれだけアクセルを開けられるのかを調整し易くなったことか。



※以下の効果が振動で判別できるようになる

    • 舵角の大きさ(切る程に重くなる)
    • タイヤのグリップ(滑るとスコンと抜けた感じになる)
    • 縁石などへの乗上げ