Radiko


radiko.jp

元々は電波障害等、様々な理由でラジオ放送を聴くのが困難な難聴地域のためのIPサイマル放送だが、聴けなくて当前の場所でも聴けることや※、原理上可聴ノイズが乗らないクリアな音質であることのメリットが元々の目的を超えて盛り上がっている。

私も実際にインストールしてみたが、電車でラジオが、それもクリアな音質で聴けるのは驚きであり、同時に非常に楽しいことであることを感じた。また、このアプリとサービスもモバイルで使って楽しいものだろう。


起動の度に位置情報(GPSはOffでも構わない)を確認するのは、元々の目的を逸脱しないように、とのことだろうか。北海道で沖縄のFMが聴けるのであれば、それはそれで楽しいと思うんだけどな。

※数分間分のバッファリングを可能としており、データが届かない場所であってもバッファが途切れない間は聴くことができたりする