AppleCare Protection Plan for iPod touch


AppleCare Protection Plan for iPod touch/iPod classic - Apple Store (Japan)
「お急ぎください。あなたのiPod touchのサポート期間が、まもなく終了します。」という書き出しのメールでAppleCare Protection Planへの加入を促すメールが来ていた。

MacBook Pro Retinaの場合、決して安くないその価格と保証無しで修理した時の料金※を考えると3万でも保険としてはいいかと思うんだが、2万そこそこのDAPに6,800円の保証延長費用は高くないか? 本体の1/4強の料金を保証にかけるのは釈然としない。

それにしてもこの「保証期間ビジネス」、Appleが考え出したのかどうかは知らないが良いビジネスだ。ある程度高価な商品で自然故障する可能性のある物の場合、(特に一度でも高価な修理代を経験したことがあれば)適切な料金で保証期間を延長をしてくれるとなれば、長く使いたければついつい出してしまいたくなるものだ。

ソフトウェアの場合ハードウェアと違って自然故障することはまず無いため、何年だろうと同じ環境で使っていれば更新が必要無いためにそれほど必死にはならないはずだが、セキュリティソフトや開発ツールなどは内外部を常に最新しておくことが重要なため、「XX年のバージョンアップの権利を保証します」などと、製品のサポート期間に対して課金するケースは多く見られる。

人の不安に訴える、不安から解放されることに金を払うというのは正直好きではないが、確実な商売方法の一つなのだろう。


MacBook Airのトラックパッドが死んで修理に出した時は他はぴんぴんしていたにも関わらずマザーボードごと取っ替えで、修理費用に3万3千円掛かっていた。