support.microsoft.com

繋がらない理由だが、以前にNyaRuRuさんが指摘してくれたように、やはり経路異常のようだ。具体的にはDNSのリゾルバがおかしい。試しに正しいIPを直打ちすると繋がったので間違い無いと思う。

support.microsoft.comには有らぬ疑いをかけて誠に申し訳ない。ここに謝罪させて頂く。

追記:
リゾルバキャッシュを覗いてみたが、この辺が怪しげ。

ipconfig /displaydns

         xxx.xx.xx.xxx.in-addr.arpa
         ----------------------------------------
         Record Name . . . . . : xxx.xx.xx.xxx.in-addr.arpa
         Record Type . . . . . : 12
         Time To Live  . . . . : 2909
         Data Length . . . . . : 4
         Section . . . . . . . : Answer
         PTR Record  . . . . . : ten2-1.tuk-76c-1a.ntwk.msn.net

         xxx.xx.xx.xxx.in-addr.arpa
         ----------------------------------------
         Record Name . . . . . : xxx.xx.xx.xxx.in-addr.arpa
         Record Type . . . . . : 12
         Time To Live  . . . . : 2908
         Data Length . . . . . : 4
         Section . . . . . . . : Answer
         PTR Record  . . . . . : ten2-1.tuk-76cb-1b.ntwk.msn.net

とっととフラッシュしよう。

追記:
リゾルバキャッシュはフラッシュしたのだが、相変わらずIP直打ちしないと繋がらない。謎だ。

追記:
最後の手段で「ネットワーク->ローカルエリア接続->修復」を実行したところ、ついにsupport.microsoft.comに繋がった。理由は定かでは無いが、この「修復」は ipconfig /flushdnsとは違い、IPの再取得、DNSのリフレッシュは勿論のこと、NetBiosも含めて全ての接続パラメタを一旦リセットするので、そのどこかに原因があったのだろうと推測される。

というか、普通に繋がらない画面であればmicrosoftを疑うことも無かったのだが、ずっとASP.NETのエラー画面だったので、自らの経路異常だということは全く考えなかった。エラー画面のリダイレクトされる、ということは過去の、もう使われなくなったパスにマップされたIPに解決されていたのかもしれない。