Ctrl+Alt+End

遠地のPCにリモートデスクトップで接続して作業をしていると、再起動したくなることがある。
ローカルPCのつもりでCtrl+Alt+Delと打鍵したが、表示されるのはローカルPCのロック画面。

そもそもCtrl+Alt+DelのキーストロークはローカルPC上にフックされるので、リモートデスクトップには送信されないのだった。

ならばリモートデスクトップはどうやって強制的に再起動すれば良いのだ?
答えは表題の通りでCtrl+Alt+Endを送ってやれば良い。ちゃんと考えているんだな。

それにしてもリモートデスクトップは使いづらいな。回線に依存するのか(我が家は事情があって未だにADSL)反応は鈍いし、何よりIMEの操作がおかしくなる(一度の切り替で全角モードにならない)のがストレスだ。

これなら昔ながらのTelnet使うか、それが駄目ならせめてFTPでファイル出し入れしていたほうが100倍便利だったな..って、仕事のネタを外に持ち出すのが駄目だってことですか。

あー世知辛い。もー面倒だから自宅で仕事しない。