Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000

前にも書いたかもしれないけど、Microsoft社のハードウェア機器は非常に出来が良く初代マウスから絶大の信頼を置いている。特にキーボード、それもエルゴノミクス配列になった"Natural"系のキーボードの大ファンであり、この配列じゃないと腱鞘炎で手首が痛くなる程馴染むようになってから、他社の同様の配列のキーボードも含めてもう4世代程続けて使っている。

現在使用しているのはこれ
Microsoft Wireless Optical Desktop PRO
マイクロソフト ワイヤレス キーボード マウス セット Wireless Optical Desktop Pro K48-00032
打鍵も静かだしワイアレスということで机がすっきりすることもあり、最近の中では一番気に入っているのだが、パームレストの部分や良く使うキーの梨地が擦れてテカテカになってきていたので、そろそろ後継が欲しいなと思っていた所だった。(ちなみにマウスはワイアレスのもっさり感がどうしても払拭できず付属のではなく別売りの有線タイプのを使用している)
Microsoft社のキーボードはいつも11月〜12月に新製品を出すので、楽しみにしていたのだけれど最近はあまりアンテナも伸ばしていなかったせいか、11/4付けでいきなりこんなのが発売されてびっくり。

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000
マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010
ワイアレスではないし、どうやらDesktop PROの後継ではないようだけど、パームリフトを装備していたり、パームレストを人口皮革張りにしていたりと中々気合いが入っているし、なんといっても5700円(希望小売り価格)という安さ。

マイクロソフト ナチュラル エルゴノミック キーボード 4000

Desktop Proの後継を待つか、こいつを使って見るか悩む所だなぁ。
本音を言えばコンパクトなキーボードが好きなのでこいつ
Natural Keyboard Elite
Microsoft Natural Keyboard Elite White PS2/USB接続 英語版
日本語配列で復刻してくれれば、すぐにでも購入するんだけどな。(私は今や絶滅危惧種のカナ入力なんで英語キーボードは×)