帝国の逆襲?

ARMのチップセットを搭載したスマートフォンが隆盛するのを見るまでは、RISCもARMもいずれは消滅するものだとばかり思っていたものだがとんでもないことだった。(関係者の方々、ごめんなさい)

クライアントに限定していえば、Intelがやばいのではないかと思っている今日この頃だったが、こんな記事が

【IDF 2010 北京】Atom搭載Androidホンの準備はできている、インテル幹部が明かす - EETime Japan

Intel Puts Google's Android on Atom Smartphones - PCWorld Business Center

ネットブックMIDP、以前に紹介したWePad等のタブレット型PCでAtomが盛んに使われているのは知っているし、x86アーキテクチャのチップセットでもAndroidが既に動いているのは知っていたが、それより格段に制約が多いスマートフォンでも既に動作しているとは。

いよいよ巨人が動き出すのだろうか。