Visual Studio Express Editionは期間限定で無償利用可能に

自分の中では、そろそろVisual Studio 2005ネタも落ち着いたな、と思っていたのですが、こりゃまたサプライズ。当初は有償販売と見られていたVisual Studio Express Edtionは期間限定ではありますが、ダウンロードして無償で使えるらしいです。

Express Editions Frequently Asked Questions

また、気になるのは日本語版を含む英語版以外のRTMに関してですが、

We plan to launch the non-English versions of the Express products sometime within 2-3 months after the English version launches on November 7th. The same pricing promotion will apply to these products, and will remain in effect for one full year after their respective availabilities

とあるので、同様の取り計らいのようです。

世の中の.NET開発者の中にはExpress Editionで事足りてしまう、という人はたくさんいることでしょう。開発環境で商売しているベンダーとしては太っ腹ですよね。

Visual Studio 2005のEdition毎の機能の違いに関しては以下を参照のこと。

Visual Studio 2005 製品ライン概要

以上、ExpressEditionは1年間無料に! (どっとねっとふぁんBlog)から情報頂きました。

私はMSDNに加入してはいますが、スマートクライアント(WindowsForms)開発がターゲットなんで、ClickOnceを使わなければ、Express Editionで充分だったりします。笑