10K歩

前にも書いたが、煙草を止めてから一時は体重の増加傾向に歯止めがかからなくて、デブリゲンまっしぐらだったのだが、性根を入れ換えて自分をコントロールするようにしている。カロリー制限は勿論だが、よく指標として示されているように一日10K歩を目標に出来るだけ歩くようにしている。大体、1secで3歩歩くとして、1分180歩、10K歩ならば一日1時間は歩かなくてはならない計算だ。
一日のうち1時間歩くというのは相当きつい。運動量としてはきつくないのだが、時間が勿体ないからと、わざわざ最寄りの駅から近い場所に住み、会社も最寄りの駅から5〜6分程度で非常に便利な中で、敢えて1時間の無駄(本当は無駄ではないのだが)な時間を作り出すのがきついのだ。
とりあえず一駅前で降りて、買い物をして帰宅するようにしてみたが、それでもせいぜい6〜7K歩がいいところだ。10Kってのはやはり大変だ。