Eclipse vs NetBeans

NetBeansも随分と使いやすくなったもんだと喜んでいたのもつかの間、ちょっとコードを書き始めればやはりエディタ部分はまだまだEclipseのほうが使いやすい。

また、Windows上での文字の見易さで言えばEclipseは圧倒的だ。


両者ともJavaをインストールすると入る「Lucida Sans TypeWriter」というフォントでソースコードを表示した結果だが、どう贔屓目に見てもNetBeansはフォントのレンダリングが汚い。(ClearTypeが効いていないのも大きい)

  • Lucida Sans TypeWriter


私はこの欧文フォントをVisual Studioでも常用しており、Consolas等と並んでこれらの固定ピッチフォントが綺麗に表示されないのは我慢ならないのだ。
更に、これは仕方が無いのだがNetBeansはWindowsのFontLinkingが有効にならず、欧米フォントだと日本語を上手く表示できないのも痛いところだ。

  • NetBeansで欧文フォントを使うと日本語コメントが正しく表示されない(日本語フォントにリンクされない?)

ということで残念だがNetBeansはSwingのGUI Builder部分だけを使うことにしよう。