切替え直前ぎりぎりのPC地デジ対策

自宅のTVはCATVに加入している為地デジは関係無いのだが(日本も本来そうすべきだった)、PCは未だにアナログでありどうしようかと思案していたにも関わらずいよいよあと一週間を切ってしまった。

こんなに対応が遅れてしまった最大の原因は現在使っているIOData GV-MVP/GX2という機器と同じ環境を提供してくれる拡張カードが存在していないからだ。

私はPCで使う内蔵TVチューナの黎明期から代々ATI、canops、IO-Dataと様々なメーカの製品を使っているがアナログチューナー機器にはほぼ例外なくアナログキャプチャ機能が付いており、これを使って外部機器(TV/GAME機/HDDレコーダ)の出力をキャプチャするアナログキャプチャカードとしても使っている。ところが現在は様々な理由から、このアナログキャプチャ機能が廃れており、TVチューナにアナログキャプチャ機能を備え持つTVチューナーカードは現在の所殆ど絶滅しており、生きているのはピクセラという会社の古い製品だけになってしまった。


PIX-DA022-PP0|株式会社ピクセラ

この製品はディジタル放送に対応したTVチューナーにアナログキャプチャ機能を持たせており、まさに望むところなのだが、Windows7への対応は32bit対応のみであり、更にはアナログ機能はサポートされないままである。発売時期から見て恐らくこのまま放置だろう。つまりポートはあるもののWindows7ではアナログポートは使用できないのである。

ということで同じような機器が出るのをひたすら待っていた訳だが、内蔵カードでTVチューナとアナログキャプチャを併せ持つ機器は絶滅状態なのであり、どうやら内蔵カード一枚で済ませるのは無理なようだ。

ならば仕方が無いということで貴重なPCI-Expressポートの残り2本を埋めてしまうのを覚悟で以下の2つの機器を購入してみることにした。


GV-MVP/XS2W | PC用地デジ・ワンセグチューナー | IODATA アイ・オー・データ機器


PCI-Expressアナログビデオキャプチャー - MonsterX csi2 - SKNET

どちらも月曜日に届き、ドライバとアプリケーションの導入に成功して※既に運用している。
TVチューナーとアナログキャプチャを分離したこによって管理は面倒になったが、今までは排他的にしか使用できなかった両機能が独立して別々に使えるのはメリットもある。

逆にデメリットだが、地デジだからなのかチューナーの性能なのかは分からないがアプリケーションの起動、チャンネルの切替え、放送波の切替え、全てが遅い。チャンネルの切替えに3秒程度もかかるのには非常にストレスを感じる。これはなんとかならないのだろうか。

スクリーンショット


GV-MVP/XS2W - mAgicTV GT

TVチューナー(GV-MVP/XS2W)は付属のmAgicTV GTを使用している。さすがにディジタルの画像は精緻だがアナログに比べてなんとなくのっぺりとした印象も受ける。



MonsterX csi2 - アマレコTV(コンポジットRCA入力)

キャプチャボード(MonsterTV X csi2)は付属のアプリケーションではWindows 7のAeroが強制的に切られてしまい不便なので、このボードのユーザでは有名な"アマレコTV"というアプリケーションを導入している。

あまラボ アマレコTV

元々MonsterTV Xシリーズ専用ではないがDirectShowに対応しており、WDMドライバに対応したキャプチャデバイスが利用でき、本機用(正確には旧モデル)に作りこまれており互換性がある。非常に使いやすく画質も良いがなによりWindows 7上でAeroが切られることが無いのが良いし、録画/録音/再生に非常に多くの設定があり、互換性があれば自分の環境に合わせ込むことが出来素晴らしい。

両機器共に再生時のCPU使用率は10%程度。充分に実用的だ。

もうこれ以上PCに金かけたくないと思っていたが、こんな素晴らしいアプリケーションが公開されているのならばPCも悪くないと思った。

※mAgicTV GTのインストール中にMSXML2と思われる.NETアセンブリにインストールに失敗したようだが、アプリケーション自体は動作している。

Product: I-O DATA mAgicTV GT -- Error 1935.An error occurred during the installation of assembly 'Microsoft.MSXML2R,publicKeyToken="6bd6b9abf345378f",version="4.1.0.0",type="win32",processorArchitecture="x86"'. Please refer to Help and Support for more information. HRESULT: 0x80073715. assembly interface: IAssemblyCacheItem, function: Commit, component: {5617BF49-9195-4C35-B9AD-F8D165DE25BB}

うーんなんだろ。